momoの奇妙な旅ブログ

ジョジョの奇妙な冒険のモデルになった場所を巡るブログ

2017年6月 ジョジョ旅inイタリア ナポリ編

これは、「一生に1度は、ジョジョの舞台を巡るイタリアの旅をしたい!
という気持ちを持ち続けて約10年、2017年6月に9泊10日のイタリア一人旅を計画した者のそこまで数奇ではない冒険譚であるッ。

【1日目】

ジョジョ旅inイタリアの始まりはジョジョ5部の冒頭同様にナポリの空港へ。
ジョジョ5部の作中ではネアポリスと表記されていますが、ウィキペディアによるとナポリラテン語名だそうです。

君、イタリア語上手だね

ジョジョ旅なら、ここでタクシーを使うべきですが、
耳の中に耳たぶをしまえる特技を持つドライバーがいなさそうだったので
バスで市内まで向かいました。

ホテルにチェックインしたら、ひとまず晩ごはんを食べなくっちゃあならない。
ナポリといえばピザがとっても有名だし、ブチャラティも食べてたので、ピザ窯のあるお店に行きました。

聞いておくれよ、ブチャラティ

ナランチャが故郷に帰ったら食べたがっていたマルゲリータピッツア!
食べ始めてから気づいたけれど、ポルチーニ茸を乗せたヤツがあるかどうか聞くのを忘れた!
しかしこんなでっかいピザを一人で食べきれるわけもなく、
4分の1残してしまったので、お持ち帰り用に包んでもらいました。

【2日目】

カプリ島に行くために港へ。
ジョジョ5部の作中では、公衆トイレの中のポルポの遺産をとりに行ったところです。

ちなみに、ジョルノがブチャラティと出会ったナポリの街中にあるケーブルカーは、
2017年1月ごろにジョジョとは関係の無い旅行で乗りました。

今、汗をかいたね…?

ホントに、ケーブルカー自体が階段みたいになっている!

正午のカプリ行きの便のチケットを買って、乗船!

どちらかというと、3部のスタンド、ストレングスっぽい。

ヨットじゃないので残念でしたが、フェリーのような感じで、どっしりしてたので、船酔い知らずです。

フェリーの上から、ヨットが浮かんでいるのが見えました。

2隻あった…かも?

フェリーの中では、座っていることもできますが、甲板に出ることもできました。
本来であれば、ズッタンズッズッタンと、3人組でダンスしたいところですが、そんなことしてくれるツレはいない。

ウンガアアアーー

ナポリの港を出発してから50分くらいでカプリ島につきました。
可愛いらしい町並みです。

先に上陸しますッ

さて、カプリ島についたらトイレを目指さなくてはならない。
山の上まで連れていってくれるトラックの運ちゃんはいないので、ケーブルカーで上まで行きます。

このケーブルカーも階段状になっているッ

ケーブルカーで、山の上の方まで登ってきました。
トイレ、トイレ… トイレ… トイレどこだ…
これか…?

あんたの名前、公衆トイレ?

ジョジョ5部に出てきたのとちょっと違う…

どのみち、男子トイレには入れないし、私の名前は公衆トイレではないので
トイレの表札だけ写真におさめておこう。

カプリ島でやりたいジョジョ旅はこれで終了!
ですが折角来たので、ちょっと気になっていた青の洞窟にも行って、ナポリの街へ戻りました。

晩御飯は、タコのトマト煮。

タコはイタリア語でポルポ

ジョジョ旅に一番『大切な』ことは何だと思うね…?ジョルノ・ジョバァーナくん…
それはちょっとした小ネタもジョジョに結び付けてしまうテンションだよ。

【3日目】

ジョジョ旅inイタリア3日目、私はポンペイ遺跡に行き、
犬のゆか絵を調べなくてはならないッ!

その朝、ホテルで朝ごはんを食べている最中に
な、なんと!「My Funny Valentine(マイ・ファニー・バレンタイン)」がBGMとしてかかっていました!!

youtu.be

我がジョジョ旅に一点の曇りなし……………!

ホテルをチェックアウトしてナポリガルバルディ駅から電車でポンペイへ。
ポンペイ遺跡は、ジョジョを知る前から、
火山の噴火で一瞬にして灰に埋まったということをどこかで聞いて
妙にロマンをくすぐられたのが記憶にあります。

遺跡に入ってしばらく歩くと、漫画に出てきたままの景色が広がっており、
まさしく聖地巡礼の醍醐味を味わうことになりました。

通路に渡された飛び石のようなものや、石柱。

観光客の侵入を許可するッ

そしてゴミ箱。丸くない。

箱ミゴ

しかし、意外と石がゴツゴツしていたり、段差があったりして
普通に歩くのも一苦労。アバッキオのように走るなんてとてもじゃないけどできそうにありません。
少し迷ってしまいましたが、スタッフさんに道を尋ねながら、犬のゆか絵を発見ッ。

観光客の侵入を許可しないッ

アクリル板が張られています。

ゆか絵みたいになっている本物の犬もいました。

ひんやり

ポンペイでのジョジョ旅はこれで完了なのですが、
せっかくなので、ところどころ見て回り、遺跡を後にしました。

さて、ナポリガルバルディ駅まで戻り、今度は電車でローマへ向かいます。
ナポリから出るときは、ジョジョ5部同様、必ず電車を使うと決心していました。
本当なら、ナポリの駅から、フィレンツェ行き超特急のチケットを購入すべきでしたが
恥を忍んで格安のローマ行きのチケットを購入しました。

ブチャラティチームは全員分のチケットを購入していたかどうかが気になります。

ナポリの駅のホームでは亀のいる水飲み場を訪れる必要がある。
この駅のホームを「先っちょ」から「ケツ」までとことん探すぜッ!

発車前に終わらせたい。チケットを買わなくて済むからな。

と、いきたいところですが、ジョジョ旅出発前に参考にさせていただいたジョジョ聖地巡礼ブログなどによると、水飲み場はすでに撤去されてしまったそうです。悲しい…

チケットは席指定ではなかったので、テキトーに海側の窓のそばに座り、ローマへ出発。

乗車前に冷たい水を買って、急なスタンド攻撃に備えてあります。

電車に乗ってしばらくしたころ、
海が見え隠れしだしたので、窓の外を眺めていると、
直径3~5m程度の沼のような池のようなものが
ちょうど電車の線路のわきにあるのが、視界をかすめました。
5秒くらいしか見えなかったし、写真も撮ることができませんでしたが、
あれはまさしく、フィレンツェ行き超特急が急停車した場所にそっくりでした。
ペッシがカメを投げ込もうとしたところです。

ジョジョ旅でテンションが上がりすぎて幻覚でも見たのでしょうか。

ジョジョ旅ローマ編へ続く。