momoの奇妙な旅ブログ

ジョジョの奇妙な冒険のモデルになった場所を巡るブログ

2017年6月 ジョジョ旅inイタリア ローマ編

momosbizarrejourney.hatenablog.com

の続き。

 

ナポリから乗った列車はようやくローマ・テルミニ駅へ到着。

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194856j:plain

メローネが蛇に咬まれたところです。コゲコゲ…

 

【4日目】
人生で初ローマ。実物のコロッセオは圧巻です。

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194858j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194859j:plain
本物を見るっていうのはまた違ったスゴ味があるッ

コロッセオでやりたかったことのうちの一つ

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194900j:plain

生理的にダメなのよォォー!

指に毛がはえてるわ───ッ!!※うまく写ってないですが。
ジョジョ旅のために、剃らずに放っておきました。

そして、コロッセオの階段。

f:id:momosbizarrejourney:20180204194901j:plain

これは…試練だ…

下調べ(原作の熟読)が足りず、実際にどこの階段が該当するかわからないという悲しい事態に。ものすごくたくさん階段がありました。

 

さて、コロッセオを出て、サンタンジェロ橋に向かうのですが、その前に…
ジョジョ2部でも、ローマが登場します。
柱の男たちが眠っている地下への入り口、「真実の口」に寄らずに通り過ぎるわけにはいきません。

 

一般的な観光客であれば、ローマの休日さながらフツーに手を入れて撮るところですが、上唇に手をひっかけて上に引き上げるようなフリで写真を撮ってもらいました。

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194902j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194903j:plain
←フツーの観光客 ジョジョファン→

立ち位置が間違っているのが悔やまれます。

 

また、気持ちはジョジョ5部に戻り、G.E.レクイエムが発現した、
サンタンジェロ橋へ向かいます。

 

ジョジョ5部の作中にローマの実際の街の地図が多く出てきて、
主人公たちがどの道を通ったか示す場面が多く出てきます。
この旅では、ストーリーは前後してしまっているけれども、
できるだけその地図に沿って歩いてみたい。

 

 

コロッセオからサンタンジェロ橋は歩いて行くにはだいぶ遠く
途中で昼ごはんをはさみ、また歩き続ける。


ここだぁ~!!!

f:id:momosbizarrejourney:20180204194904j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194906j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194905j:plain
終わりがないのが終わり…

物語のメインは橋ですが奥に写っているサンタンジェロ城
ジョジョ5部の背景にばっちり描かれています。
橋の中心をゆっくりとしたスピードで歩いてみました。コツーン…コツーン…

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194907j:plain

この辺が、ボスが川に落ちたところでしょうか。

f:id:momosbizarrejourney:20180204194908j:plain

サンタンジェロ城から俯瞰で見る橋。

ジョジョ5部のラストバトルを堪能したところで、おやつにジェラート

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194909j:plain

とうるるるるるん

あっ!こんなところに電話だッ!
注文したジェラートは、ドッピオ(2フレーバー乗せ)

 

地面にスタッズみたいな装飾がついているところもありました。

f:id:momosbizarrejourney:20180204194910p:plain

スターの形………

晩御飯は、スパゲッティを食いたいんですが、かまいませんねッ

f:id:momosbizarrejourney:20180204194911j:plain

アマトリチャーナというトマトとベーコンのパスタ。ローマの定番だそうです。

 

 

【5日目】

ローマの街中にあるボルゲーゼ公園へ。

f:id:momosbizarrejourney:20180204194913j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194912j:plain
マイナスイオン出てます。

しかし私の目的は、早朝の爽やかな散歩ではない。

ボルゲーゼ公園はチョコラータ先生が操縦するヘリコプターが墜落したところです。
つまりこの日は、ローマがカビだらけになったグリーン・ディとオアシスのストーリーを追いかけるッ

 

 

作中の地図によると、おそらくヘリが墜落したのは、上の地図のTerrazza del Pincioというところじゃあないかな、と予想。

f:id:momosbizarrejourney:20180204194914j:plain

チョコラータ戦に十分の広さ

結構広いテラスのような感じです。
テラスは高台にあって下を見下ろすと、ポポロ広場という広場が見えます。

f:id:momosbizarrejourney:20180204194915j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194916j:plain
←テラスから広場を見下ろして 広場から見上げて→

 

燃えるゴミは、月・水・金(チョコラータ先生バージョン)
のシーンは、このテラスから広場へ落ちたんじゃあないかなぁと思いましたが、
違うかもしれません。

 

さて、ボルゲーゼ公園付近から、今度は
ヴェネチア広場へ向かいます。ローマなのにヴェネチア広場。
ベニス広場ではありません。

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194917j:plain

知ってんだよォッ!イタリア語の教師かオメ──はよォォ

ヴェネチア広場は、ジョジョ5部では、ローマに蔓延していたカビが消えていることに気が付いたところ。

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194919j:plain

これだ!

 

これが、セッコが地中から上がってきて、カビがなくなっていることに気が付いた時の背景だ!
まさに聖地巡礼です。

 

これを撮るために、極端に低い姿勢になっていたので、
道行く人に気持ち悪がられたかもしれません。

 

ここから再度コロッセオへ!

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194920j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194921j:plain
バレているッ!
f:id:momosbizarrejourney:20180204194922j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194923j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194924j:plain
私がジョジョ旅をしているという事が知られている!!向かわせんッ


再度コロッセオに戻ってきて、気持ちはジョジョ6部へ。

どこへ行かれるのですか?(ドミネ・クオ・ヴァディス)
おまえは『磔刑』だーッ!
でお馴染みの「ドミネ・クオ・ヴァディス?教会」がローマにあるので訪れなくてはならない。
疑問形の教会だ。

こじんまりとしたその教会がコチラ。

f:id:momosbizarrejourney:20180204194925j:plain

ザ・ニュージョジョ旅!!

f:id:momosbizarrejourney:20180204194926j:plain

教会からローマ市街とは逆に進むと、メローネ戦のアッピア旧街道へ続く道に
f:id:momosbizarrejourney:20180204194927j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194928j:plain
ローマ市内に亀がッ

 

暑い中うろついて、疲れ果てたところですが、
ローマに来たら必ず行かなくっちゃあいけないのが、
ジョジョ2部のジョセフとシーザーが出会ったところ。

 

ローマのバルベリーニ広場というところにトリトーネの噴水という噴水があります。

そのトリトーネの噴水はジョセフとシーザーが最初に出会って波紋入りのパスタの応酬をやったところのようなので
その近くでイカスミスパゲッティをどーしても食べたいィ!!


ズビズバー

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194929j:plain

トリトーネの噴水

ないッ

イカスミスパゲッティをメニューに載せている店がないッ
実は前日にもバルベリーニ広場にイカスミスパゲッティを出してくれる店を探しに来ており、あると思って間違えて入った店でアマトリチャーナパスタを食べたのであった。

 

どうやらイカスミスパゲッティはヴェネツィアの定番料理らしい。
それがないなら、シーザーが食べていたマカロニを食べるまでよ。

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194930j:plain

トリトーネの噴水が良く見える席をGET

f:id:momosbizarrejourney:20180204194931j:plain

ペンネアラビアータ(マカロニとペンネの明確な区別など知らんッ)
f:id:momosbizarrejourney:20180204194932j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194934j:plain
そしてッ
f:id:momosbizarrejourney:20180204194933j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194935j:plain
バッシーッ

通行人が通るたびに、カメラを構えるのをやめてフォークに刺したペンネを食べていたので物凄い時間がかかりました。フォークに一列に刺すのも難しかった。


自分がとっても気持ち悪いッ!

 

しかしこの時の自分にそんな感情はみじんもなく
ジョジョ旅で最高の時を過ごしているのであった。

 

チャンチャン

 

 

【6日目】

6日目は晩御飯にポルチーニ茸の乗ったピッツアをいただきました。

最初は鶏皮が乗っているのかと思いましたが、ジューシーでとってもおいしい。

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194936j:plain

俺、故郷に帰ったら学校いくよ…

 

f:id:momosbizarrejourney:20180204194937j:plain

実際の生ポルチーニ茸はコチラ。ランチで行った店に置いてありました。

 

そして6日目はそれ以外に、イタリアの中にある世界最小の国、ヴァチカン市国へ。
ヴァチカン市国といえば、ジョジョ7部ジャイロの故郷だったような気がするが、
ぜんぜん忘れたァァ ワハハハハハハハ

f:id:momosbizarrejourney:20180204194938j:plain
f:id:momosbizarrejourney:20180204194939j:plain
ヴァチカン市国


ジョジョヴェネツィア編へ続く。

 

 =To Be Continued